意欲とやる気の証明

意欲はある?って聞かれるのが一番嫌いかもしれない。

 

意欲について聞かれると、途端に精神が自分の体から逃げ出して、遠く遠くに離れていこうとする。

私がいるべき場所はここじゃないと。

 

会社で働くということが、たぶん本質的に嫌いなんだと思う。

自分から転職活動を始めたくせに、早くも後悔。

 

じゃあ、どうすんの?って話ではある。

 

毎日、違うひとと働きたいなと思う。

毎日違うことがしたい。

毎日じゃなくとも、同じ一日をコピペするような毎日でなければいいなと思う。

 

意欲とか、やる気を見せろとかが、一番言われたくない言葉かもしれない。

急に指先からすーっと血が引いて、冷たくなる。

 

意欲を見せるとかやる気を見せるということが、

自分にとって、幸せから一番遠い状態だなと思っているからなのだろう。

 

私が幸せになるためには、どうしたらいいのか。

 

今も体が重い。

 

30歳は昔の20歳ではありません


www.youtube.com

 

この動画を、24歳くらいのころから何回も見ている。

 

自分の価値を高めるようなことをしなさいと、

何度も繰り返し言われる。

 

資格を取るとか、スキルをつけるとか、これまでとは違う経験を積むとか。

 

自分の食い扶持ができれば、それで十分だと思う。

資格とか、スキルとか、これまでとは違う経験を積むことで、仕事にありつければ御の字だ。

だから、意欲とかあんまりない。

もっと金を稼ぎたい気持ちはもちろんあるけれど、

「うちの会社で意欲もって働ける?」と聞かれると、周りの空気が薄くなったように感じる。

 

まぁ、私の場合、資格を持っていないのがまずいのかもしれない。

スキルは経歴に書いたけど、それを裏打ちするような証拠が無いから、意欲を聞かれるのだと思う。

 

じゃあ、資格を取ってみるか。。。