しょうもない暮らし

人間関係リセットするのが好きです。

 

まっさらな自分、新しい自分としてやり直すことができるのが好きだからです。

 

それに、3年間も仲良くしていると、その人の言動にうんざりすることも増えていくのです。

だから私は、自分のためにも、人間関係をリセットする必要があるのです。

 

いつも、人間って気持ち悪い自己顕示欲を持っているなーと思ってしまいます。

 

それは自分に対しても思うし、他の人に対しても思う。

 

だから、たまに自分の殻の中に戻る時間と、そして新しい世界を切り拓く機会を欲してしまう。

 

ナイチンゲールの沈黙という小説に登場する浜田小夜という看護師は、「いつもここじゃないどこかに行きたいと願っていた」と言います。

 

私も、ここじゃないどこかに自分の居場所があり、それがどこなのかわからないまま座り心地の悪い椅子にずっと座り続けている気がします。

 

こんな10代みたいなことを20代になっても考え続けないといけないなんて、くだらないなと思います。

 

もっと自分の気持に正直になって暮らしていたい。